HARUCAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植えの季節

<<   作成日時 : 2013/05/08 10:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

桜の時期以来、前住んでたところの近所のお気に入り散歩コースに出かけてきました。
新緑、というよりもうここはすっかり緑が茂って初夏のようでした。
画像


このあたりは空が広いです。
今の家は付近にあまり自然が無く空が広く見えないので、すっかり自然に飢えています。
ここに来てスカッと晴れた広い空と緑いっぱいの空気を吸って気分爽快でした!
画像



画像


お日様の光がキラキラ。葉っぱの影が綺麗です。
画像



画像



画像



もう田植えしてました。毎年今頃だったけな??
画像


画像



画像



画像



画像


なんとなく和む風景。
画像



画像



画像


画像


去年の秋に見つけたザリガニスポットでザリガニ発見!
画像


以前はもっと色んなところでザリガニを見かけたんですが、だんだん綺麗に整備されてきてザリガニスポットが少なくなってしまいました。
画像


・・・と言ってもこのあたりは自然が豊富ですから、探せばいくらでもいるんでしょうけど(^。^;)
画像


画像


グェーグェーとあちこちで一斉にカエルが鳴き始めました。
大きすぎず小さすぎずサイズのカエル。
画像


水田に風が吹くと小さな海原のようで大好きです。
画像


おばあさんが一人で田植えされていました。
お疲れ様です<(_ _)>
画像


つづく。

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

再開されたのですね、お久です。日本の原風景ですね。
私の母の山里の水田・畑の風景を思い出しました。GW

には久しぶりに訪れてきました。カブトエビ、ザリガニ、
アカハラ(いもり)、カエルとかがいっぱいいました。

ずっと昔はゲンゴロウ、ミズスマシ、アメンボとかも
いましたが、もうそれらは見かけられませんでした。

小川がコンクリート溝になってしまったからだろうと
思います。昼間でしたがカエルがゲェ〜コゲェゲェー

と鳴いていましたよ。
sokonuke-cage
2013/05/09 13:58
cageさん

こんにちは!お久しぶりです〜(^^)
しばらく休んでいましたがまた冬からこのブログを再開しました。
あいかわらず普段の日常をテキトーに綴っただけのブログですが・・・(^。^;)

水田やカエルのいるちょっとした小川など、日本の原風景ですね。
私は都心育ちなので田畑や水田と縁の薄い生活でしたが、それでも不思議と懐かしく感じます。

カブトエビなんているんですね!!貴重な生き物?でしょうか。
ゲンゴロウは私は見たことがありません。確か絶滅しそうだとか、そんなニュースを数年前に見た覚えがあります。

川の氾濫防止とか人間のためにはいいんでしょうけど、コンクリートで固められた川は生き物には住みにくいのでしょうね。
みかん
2013/05/10 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
田植えの季節 HARUCAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる